1週間に1度のブログ、書くぞ〜〜〜。

振り返ってみると今週やったことがあまり思い出せないな。多分1日毎にメモした方がいいんだと思う。項目分けてそれぞれ思い出せたものだけ書いてみよう。

仕事のこと

  • 今週はAppleStore申請について調べてた。いろいろ調べていたらAppleに対して怒っている人が各国にいて面白かった。
  • 今週はじめて採用面談の担当になった。分かったことは面接の1時間くらいでは相手のことなんて何も分からないんだな、ということ。何も分からないので判断基準は相手の印象がほぼ全てになるということ。あとは会話の中でパンチラインがあったか、面接後プラスの印象に残っていた言葉があったか。多分この2つに尽きるな。これ面接を受けるコツだなと思ったし、かなり使えると思う。
  • 面接に限らずだけど、他人を評価する、判断するなんてのはやらないで済むならやりたくない。

     

  • ↓この本が届いて読んだ。知りたい事がピンポイントで書いてあって好感触だった。詳しい感想は後日(?)。

PEAKS(ピークス)|横幕 圭真, 釘宮 愼之介 - 生産性を最大化する!『チームで育てるAndroidアプリ設計』出版プロジェクト!

子どものこと

  • 娘は相変わらず元気。
  • 公園に遊びに行けたり疲れるけど、楽しい。すべり台が好き。
  • 最近クレヨンで遊べるようになった。画用紙よりも段ボールとかに書くのが好きそう。色んな色を使うので面白い感じになる。
  • 「大根」が言えるようになったが、食べ物のこと全部「大根」と言うようになったで振り出しに戻る。
  • 息子はけっこうよく泣く。抱くと泣きやむ。これは娘の時になかったので大変。

その他

  • 息子の退院祝いでケーキを食べた。ハレとケを意識的に作るのは大事だなぁ〜と。どんな些細なことでも何かあったらケーキ食べよ。
  • 髪を切った。いつもと同じ注文をしたはずがどうしてこうなったという髪型になった。美容院、人生において嫌いなものランキングTOP10には入っているなぁ。
  • ブルーピリオドの10巻が良かった。何故課題に取り組むのか、そこで何を得るのか、という事について完璧な着地を見せたのでこの巻が最終巻でもいいな、と思った。誰に何を思われようと自分が納得したのならそれで良しなんだよな。そこまで行くのが難しいんだが。
  • 女の園の星の2巻が面白かった。若尾さんかわいい。ただツイッターでバズらない漫画が読みたいな、と思った。ツイッターでバズった作品は「ツイッターでバズった」という烙印を押される。それが自分の中で若干のノイズになっており心から楽しめないところがある。神経質ですね。
  • 自分のダメなところは「鬼滅の刃」をあの時点で読もうとしないところだよなぁ、とふと思った(何の話?)。
  • 人生は有限なので何かを選択するということは、別の何かを選択しないことだよな、という事を何度も思う。

 

今日のアルバム「できれば愛を」

最近リビングのソファで本を読む習慣があるのだけどその時よく聴いてる。

これはゆらゆら帝国のどのアルバムより好きかもしれない。

 

ぐだぐだだが終わり。

まずは週一で投稿する事が目標なので。